【スーパーカブ】キャブレターオーバーホール

さて、オーバーホールをしましょう。
2018 05 04 10 21 22

まずはガソリンを抜きます。

2018 05 04 10 26 41

エアクリーナー外したらいい感じに茶色です。ヤニに近い茶色。

2018 05 04 10 33 44

キャブを外したらエンジン側にはコンビニの袋をかけておきました。

2018 05 04 10 52 48

分解していったらフロートチャンバーの中にアリさんがお昼寝していました。どこから入り込んだんだろう?

徹底的にクリーナーで洗浄し、パーツを組んでいきます。はっきりと分かったのは、このキャブレター、これまでオーバーホール歴なしということ。ゴムの劣化もかなりのもの。

2018 05 04 10 58 03

ガソリンのストレーナーにもゴミらしきものが。ひょっとしたら、虫の羽根とか足かもしれない。

ニードルバルブには光の当て具合によってははっきりと分かる段がついていました。

ジェットニードルのFリングの位置はまん中にしました。上のニードルが交換するニードル。

交換した部品ですが

  • メインジェットはS #78
  • パイロットジェットはS #40
  • ジェットニードルはD900-S 89W

エンジン内部はいじっていないので、すべてスタンダードで組みました。
あと、ニードルジェットという真鍮製の部品は使いませんでした。この部品は整備解説書にもこの本にもでていないので、おまけと言うことにしておきます。

試運転したら、快調そのもの。

2018 05 04 16 17 49

ただ他の部品、特にゴム製のものがやられています。連休明けに部品を頼むとしましょう。