【スーパーカブ】CDIを交換しました

eBayで汎用のCDIを購入しました。

CDI

奥のでっかい奴が中華CDI、手前のちっこいのが純正です。

取り付けました

取り付け簡単、そのまんま付け替えるだけ。当方セル付きのカブです。

しばらく走ってみました。付けた直後はコンデンサーに充電していないせいかイマイチでしたけど、しばらくすると快調に走ってくれます。振動も大きくなったので、どうやらプラグの爆発力も大きくなったみたい。

交換したメリットで一番大きいのは、これまで60キロしかでなかったのが60キロプラスα以上のスピードを出せるようになったこと。ノーマルのCDIにはどうやらリミッターが付いているようです。

田舎で60キロで走る車はいません。制限速度以下で走り、右折すら出来ないような原付か、40キロ制限の道路をダブルスコアで走るかどちらかです。自分の身を守るためにもある程度速度を出せて、大音量のホーンを取り付けることは必要になってきます。


eBay、楽しいですよ。中学英語の実力とPayPalのアカウントがあればお買い物。さすがにPSEマークが付いている家電製品は売っていませんが、バイク用品はかなりの品揃え。同じものでも売値や送料の違いでどれだけお値うちに替えるか。それもまたゲーム感覚で面白いです。