【Make:】無印良品のUSBデスクファンに磁石を取り付ける

無印良品のUSBデスクファン、風量の割に静かなのと、シンプルなデザインが好きです。

UNADJUSTEDNONRAW thumb c02

裏のウレタンで出来ている滑り止めを剥がします。再利用しないのでゴミ箱へ。剥がすとねじが出てきます。

UNADJUSTEDNONRAW thumb c01

分解しました。凄くシンプルな作りです。(実はやらなくて良かった)

UNADJUSTEDNONRAW thumb c07

プリント基板を外しました。はめ込んであるだけですから、簡単に取れます。

UNADJUSTEDNONRAW thumb c08

ホームセンターで磁石を買って来ました。分解した部分に穴を開けて、磁石をねじ止めすればいいかな、と思ってました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb c06

ここまで観察してよく考えてみたら、ねじを長いものに交換すれば、マグネット付くじゃんね。手持ちのタミヤ楽しい工作シリーズで余ったねじを使います。少しばかり太いのは気にしません。右側太くて長いのがタミヤの工作シリーズのねじ。

UNADJUSTEDNONRAW thumb c09

磁石の穴にねじを通し、本体にねじ込めば出来上がり。

UNADJUSTEDNONRAW thumb c0b

磁石のひっつくところならどこにでもひっつきます(当たり前田のクラッカー)。写真は瞬間湯沸かし器にひっつけました。これでなにかを急に冷ましたいとか、乾かしたい時に上から風を当てることが出来るので、便利に使えますね。傷防止のために、磁石の部分にステッカー貼ってもいいかも。

できあがり。