【スーパーカブ】コンデンサーチューンしてみました

コンデンサーチューンですが、効果があるのか、それともプラシーボ効果しかないのか分からないけど、工作好きとしてはやってみないと気が済みません。

材料ですが

  • ケース
  • ケースの寸法にあったプリント基板
  • 25v 4700μF
  • 25v 2200μF
  • 25v 1000μF
  • 25v 470μF

これ以外にヒューズとかリード線とか。電子部品を売っているマルツの実店舗で購入しました。

さて、工作開始。

2018 10 20 19 45 37

袋から出すのが楽しかったりします。

2018 10 20 19 47 28

プラスとマイナスを間違えないようにハンダ付け。

2018 10 20 20 00 28

ホットボンドで固定します。プリント基板もケースの底にホットボンドで固定。

2018 10 20 20 52 36

ふたに配線を逃げる切り欠きを付くって、出来ました。ヒューズの取り付けは、笑ってやってください。さいごに両面テープで取り付けます。

しかしヒューズがガラス管の20mm,30mm,そして平形ヒューズにミニヒューズ。ぐちゃぐちゃになってきましたので、そのうちヒューズの規格を平形で統一する改造をします。

2018 10 28 09 50 14

1時間ほど走ってみました。振動が穏やかになったことは実感できました。長距離を走ったあとの手のしびれが楽になるかもね。