【空き家再生計画 】 2019/10/14 今日も片づけ

今日は雨。気分がどうしても落ちてくるので、出来ることからやっていきます。まずは原付のオイル交換から。納屋の部分がむっちゃくちゃ広いので、屋内で作業できます。雨も気にしなくていいので、楽ちんですよ。

そして土壁に漆喰を塗るため、プライマーを塗ります。薄めた木工用ボンドみたいです。お化粧で言うならファンデーションかコンシーラーと言ったところでしょうか。

内装用補助材

2時間ほどかけて刷毛でベタベタと塗りました。大きな穴が開いているところもあるので、そこもベタベタ塗りつけます。ひたすらベタベタ。大きなおもちゃを手に入れたようで、楽しいです。

下地を調整するものを塗りました

午前中はこれでおしまい。下に垂れても気にしなくていいのは気分が楽でいいです。

お昼ご飯は飯ごうでご飯を炊きます。水道があるのは嬉しい。キャンプ用品のバーナーを買っておいて良かったです。これで水とお米だけあればご飯が食べられます。安全のために屋外で使いました。

ご飯多すぎた

お米の分量間違えた、2合分だ。のりたまとの合わせ技で何とか完食しましたが、お腹がいっぱいで午後の作業が全然捗りません。味噌汁はフリーズドライ。結構美味しい。そのうち焼肉やりそうだ。

古い木材、使用済みの水道用のパイプ、LPガスを使っていた時代の配管が大量に転がっているだけど、これらを処分したいので、バッテリーで動くタイプののこぎりをポチることにしました。これで残りの解体・切断作業も捗るに違いありません。中にあるものを1回ゼロにしないと、全貌が見えてこないよ。