【空き家再生計画 】 2019/10/15 不動産屋さんの仲介

売主さんの意向で、不動産屋さんを仲介して売買することになりました。今時珍しく、ネットどころかメールも使っていないって。もちろんケータイはガラスマでもなく、年季の入ったガラケー。

この土地で新しく家を建てるには地形の関係で制限があること。道路の関係で一部を自治体に売る可能性があること。上水道と下水道に加え、雨水などの雑排水の配管をする必要があることなどを丁寧に説明してくれました。

生きている間に建て替えることは考えていないんだけどね。

これだけのことが進んだのが、台風のさなか。おばちゃん、これから台風が近づくというのに、お茶飲んでいけばなんて、引き留めないでしょ(笑)。

最初はかなりかび臭かった室内も、土日の度に窓を開け放していたら、だいぶ臭いも消えました。さて、室内に転がっているガラクタを処分するのが先か、季節的にも庭を作るのが先か、両方手を出しながら考えています。


都市ガスを引けることがわかりました。LPガスはえらく高いので、前々からの希望です。