noteからMediumへのお引っ越し

インポート機能は完全じゃないのでメモ

ただいまnoteのあるマガジンをMediumのパブリケーションへ引っ越し中です。
ブラウザでnoteとMediumの2画面開いておくと便利です。

note側の操作


インポートしたい記事を表示させ、URLをコピーします。長ったらしいアドレスが表示されるときがありますが、?から先は要らないので選択しません。

Medium側の操作


Mediumにアクセスし、自分のアイコンをクリックして、Storiesをクリック。

Import Storyをクリック

1にコピーしたアドレスを張り付け、その後2をクリック

何も考えずクリック。
インポートして分かったのは
– テキストで投稿した記事の本文はインポート可能
– 写真はヘッダーに使っているものだけインポートされます。それ以外の写真や図は手動で。
– Instagramの埋め込みはダメでした。
– 画像の投稿はインポート出来ませんでした。
– 百発百中ではありません。たまに空振りあります。もう一度トライしたらうまくいくかも。

引っ越す理由ですが、noteに魅力を感じないからです。特に「書く」環境がMedium(とWordPress)がむっちゃ使いやすいのです。気楽。あと、遊ぶSNSの断捨離です。日本国内だけで展開しているSNSはIFTTTで遊べないから面白くないのです。noteはたまに閲覧だけして、まれにTwitterでシェアさせる使い方で遊んでみます。