【空き家再生計画 】 2019/12/1 お掃除サボってます

一通りのゴミを出し終えたら、気が抜けたようにやる気がなくなってしまいました。ここ数週間、何もやっていません。季節の変わり目だから気分が落ちた、と言う理由にしておきましょう。

そろそろリフォームの見積もりが出そうです。いくらになるか全く見当も付きません。あとから追加で工事できないところはがっつり工事しておく考えなので、多少金額が上がるのは承知の上です。業者さんが言うには、何もないところに工事をするので割合楽だとは言っています。この言葉を期待しています。

かまきりをよく見かけました。いまはカメムシが繁殖中。

ぼちぼちといまの住まいの片付けと掃除をしなければなりません。年内最後のごみ収集日が大晦日(!)なので割合余裕はありそうですが、その前に引っ越しがあるはずなので段ボール箱どうしようと考え込むわけです。年中無休の回収場所はあるんだけど、この御時世amazonとか楽天の空き箱を持ち込む人がいるので、すぐ満タンになってしまわないかと心配。


よく考えてみたら、大正元年、昭和元年、平成元年、そして令和元年の元旦ってないんだよね。

太陰暦を採用していたため明治元年の元旦はあったそうです。なんか不思議だ。