【空き家再生計画 】 2019/12/7 見積もりが出たけれど

リフォームの見積もりが出ました。家(土地)の代金込みで1,000万円コース。想定外で予想外。リフォームの見積もりが予想の倍近くでした。さて、どうしようと言っても進むしかありません。コストダウンのためにいまある部分の解体を自分でやると言う手段もありますが、そうしていたらいつになったら業者さんが工事には入れるか分かりません。

畳だけでも誰かにあげようかなぁ。

そして住宅ローンがやって来ます。7年から8年の間に完済する必要があるので、さぁ、どういう返済プランを立てようか。そしてどうやったら総支払額が下がるかも考えないと。

室内のことはプロに任せて、春までに庭の造作とか家庭菜園の準備を終えてしまいたいな。

一度作った花壇、ブロック塀のおかげで冬場にほぼ一日じゅう日陰になる場所が出てきているので、作り直します。根っこが張ると大変だから、早くやりたいんだけど。