【空き家再生計画 】 2020/3/15 花壇完成間近 

An old house renovation:Flower bed is coming soon.

頭痛が思いっきり痛い中、ブロック積み開始です。朝型は二日酔いかと思ったけど、お昼過ぎても頭痛が痛すぎる。もともと偏頭痛持ちなので、そのうち治るでしょうと痛い頭を引きずりながら作業開始です。

まずはブロックに鉄筋が通る切り欠きを作ります。専用のカッターも市販されていますが、電気がまだ来ていないので穴をいくつか開けてつなげる方法で切り欠きを作りました。

このために電動工具買っちゃった

コンクリートブロックに穴を開けるのは始めてなので、感覚に手間取りながら進めていきます。時間はかかりますが、きちんと穴は開きますし、鏨でカンカン叩けばそれなりに切り欠きが出来ました。

 

いい感じに切り欠きが出来ました

素人工務店でもそれなりに出来ました。途中で小雨に降られながらも、何とか終わりました。目標としていた今月中の完成が間に合いそうです。あとは土日の天気次第です。

 

もちろんギョウザはスーパーの特売品

今日のお昼ご飯はギョウザとご飯。温かいご飯が食べられるのは嬉しいですし、昼からのエネルギー源になります。


新居での作業、壮大なる暇つぶしなのかも知れません。一人者なので時間だけはたっぷりあります。2〜3年先にはここで暮らす(と決めた)ので、それまでの間にここで生活出来るように準備をしています。