【空き家再生計画 】 2020/3/17 花壇のブロックに鉄筋を組み込みました

An old house renovation. Insert iron bar in blick.

ローンの手続きが終わり、少し時間が合ったので鉄筋を埋め込む作業をしました。

廃材に鉄筋を曲げるためのプレートをネジ止めします。

鉄筋を加える道具を使ってぐいっと曲げます。

道具にはパイプを差し込んで長くします。てこの原理で楽に曲げられますよ。

シノという先のとがった工具で番線をぐるぐる巻いて、鉄筋同士を締め付けていきます。

この動画(YouTube)が分かりやすいです。

慣れないうちは悪戦苦闘です。やっていくうちに要領が掴めてきます。

出来ました。日没までに少し時間があったので土まで入れておきました。ただあまりにも量が足らないので、とりあえずは寄せて使おうかと考えています。花壇、思ったより大きすぎた・・・