【空き家再生計画 】 2021/8/20 ついに畑を

An old house renovation:Just start making the field.

自粛ムードのおかげで、ストレス溜まってます。何が一番ストレスかというと、どこに行っても高齢者の夫婦ばっかりだってこと。下手すると普通の休日より混んでいる。半分になってくれれば楽なのに。

甕にホテイアオイを入れました。そのうちにメダカを飼うつもりです。ちょっぴり夏もすずしくすごせる、かな?

こっちの甕は藻がたっぷり。藻を食べてくれる貝を入れたいのですが、新型コロナウイルスの影響によりホームセンターで手に入らない!なんで?感染防止なんだろうけど、生きものがダメって、なぜだろう。

残っている家具をばらしています。粗大ごみの集積場所に持っていけば引き取ってくれるので、運べる者だけでも持っていきます。引き出しや扉は持ち運べるので、ちょこちょこ持っていきます。それでも残る本体とかはゴールデンウイークにやっつけてしまいましょう。実は、この中に割れた鏡が入ってる。それも湿気で鏡の用をなさない奴が。

家具2竿と畳2畳分をとっとと片づけたいです。

そして、ついに畑を作ります。カッチカチに硬い土を鍬で崩していきます。ふるいで石を取り除いていったら、ほとんどが石でした。これはだいぶ土を足す必要が出てきました。おサイフに厳しい・・・。石の下には笹の根っこがおねんねしています。こいつは全部取り除かないと、パンダを呼んで駆除する必要が出てきます。根っこも地表から30センチ下にも伸びていそう。根性で根っこをやっつけよう。

畑のおばちゃんに言われて、パセリの鉢を大きくしました。大きくなあれ。