【空き家再生計画 】 2020/5/9 ステイホームウイーク — が終わりました

An old house renovation:After Stay Home Week

きのこ。前日の夕方は豆粒大でした。

植木鉢にキノコが生えてきました。たぶん、培養土の中に胞子が入っていたのでしょう。

ゴールデンウイーク(ステイホームウイーク)は終わりましたが、畑作りはは全然終わる気配を見せてくれません。

 

今の畑の状態です

土とかセメントとか、たくさん買ってきたのですが全然量が足りません。コロナの余波で、ホームセンターでトラックを貸すサービスが暫くお休み。土などの資材を買ってくることが出来なくなりました。この後の梅雨は猛暑を思うと、当分野間だ屋外の畑作りのペースを上げることは出来ず、予定通り年末の完成になりそうです。

ビニールをかぶせてある部分は、夏までに畑となる部分です。只今太陽光で消毒中で、梅雨空けちょっと過ぎるまでこのまま放置しておくことにします。

まだ炎天下に晒されることのない室内のモルタルや漆喰塗りを、梅雨入りから夏にかけて行うことを考えています。漆喰塗りは、メーカーや業者さんががネットでやり方などを伝授してくれますので、それを参考にしながら作業していきます。

そして、太陽光発電システムを導入することを考えています。とりあえずは電動工具のバッテリーと趣味のカメラを保管する防湿庫が作動できればとりあえずはOKです。こちらについては出来上がりまでの経過をこちらにアップしていきます。