【空き家再生計画 】 2020/7/26モルタル塗りが終わりました

4連休で土間(土そのものが床)の部分にモルタルを塗りました。土の部分から上がってくる水分がカビの原因となっていたようで、塗ってからかび臭さが少しなくなった気がします。その反動で、できあがった満足感に浸ってしまい、次のことに手が付かない状態です。

大きな荷物を下ろした感じがしています。


ソーラーパネルを利用して、換気システムを作ります。

ソーラーパネル発電して、室内のファン(実はUSB接続の扇風機に段ボールを利用した風道を付けただけ)を回します。晴れていれば家の中の湿度は下がりますが、雨が降っているとソーラーパネルはモーターを回すだけの電力を生み出さないので、何とか出来ないかなと考えています。

ちっちゃなランタンとか、首にぶら下げるタイプの扇風機等の充電ならソーラーパネルで問題ないんだけどね。

電気を供給している会社から電気を買わないようにするーいわゆるオフグリッドーって、難しいですね。月明かりでも発電するとその筋の人から聞いているので、雨の日でも発電する量でなんとか使えるようになるといいのですけど。

いろいろ本を読んだり、ネットを彷徨ったりしているけど、素人が作る発電所は非常時に使う電源代わりになっているのが多いようです。非常用の電源にもなるけど、普通は何かを接続して使ってるのが理想です。


作業しているときのご飯はあっさりと。ここ数年、チャーラーもカツ丼も、それどころか白身と黄身を入れたTKGですら食べると胃にもたれるお年頃になってきました。麺類をゆでて頂きます。

ここにネギか大葉があると見た目も気分的にも嬉しいな。