【スバルサンバー】オーディオについて考える

ノーマルだと運転席側のドア、足下辺りにちっちゃいスピーカーがあります。ドモこれでは物足りません。しかしヘビーな工作をしてしっかり音を鳴らしたいとも思いません。音楽は専らSpotify。通信費節約のためダウンロードが出来るプレミアムプランに入ってます。

そこで以前使っていたけど、Amazon Alexaを買ったため遊んでいたBluetoothスピーカーを使ってみたら、これが予想外にいい仕事をしてくれます。しかし置く場所がない。ドリンクホルダーに立てていましたが、それでは下に向いてしまうスピーカーをひとつ殺すことになってしまいます。

百均でメッシュラックを買ってきました。丁度黒色が無かったので、茶色を塗装することにしました。

ダッシュボードに穴を開けて装着。メッシュラックの中にころんとスピーカーを入れれば出来上がり。JBLのスピーカーを使っていますが、Bluetoothの信号が入らなくなると自動的にスイッチが切れます。これは便利な機能です。オレンジのケーブルがなんだかなですので、そのうち黒のケーブルに交換するとしましょう。

この位置だとマニュアル車のギアを切り替えるとき、持ち方によっては指が当たります(痛い)。おかげで持ち方を変えました。