【空き家再生計画 】 2021/12/20そろそろ年越し(の準備はしていない)

初雪が降ったらしいんだけど、この辺り、数年に一度しか積もりません。降ってもべちゃべちゃの雪になります。そのためか、スタッドレスタイヤをはいた車を見ることは少ないです。そういうおいらもスタッドレスタイヤの準備はしていません。雪が降ったら大人しくしているに限ります。しかし中にはノーマルタイヤで雪の中を突撃して事故ったり坂が上れなかったりするドライバーがいるんだよね。

お隣の草刈りが一通り終わりました。この先は生えてきた笹を容赦なく草刈り機でたたき切る果てしない作業が待っています。笹が顔を出してきたら、刈る。葉がこんにちわしてきたら、切り刻む。笹が音を上げるまで切るという果てしない戦いになりそうです。

南側の土間、ペンキ塗りが終わりました。明るめの色にすると室内も明るくなります。年明けにはこの部分の壁に珪藻土を塗る作業をしようかと考えています。いや、他にもやりたいことがあるんだけど、寒くて屋外の作業は出来ないので、室内で出来る作業を張るまでの間に済ませておきたいです。もちろん、草刈りは別!

ペンキ塗りが終わったので、スロープを取り付けます。これで耕運機やカブが出しやすくなります。引っ越したあと、いろいろな小細工をしなくて済むよう、今できることをやっていきます。

お昼はインスタントラーメンで、具の野菜と焼き豚は半額の奉仕品。すぐに食べるのならそれで充分!フードロスも減って、おサイフにも優しい。一挙両得。