【空き家再生計画 】2021/3/30 春になりますよ

An old house renovation:

冬季うつに追い打ちをかけるようにぎっくり腰。しばらく作業できずにいました。

そんな間に、ホテイアオイに緑が戻ってきました。

雨水タンクが置いてあります。雨樋から直接雨水を受けるようになっています。これまでふたにザルをぽんっと置いてあっただけなのですが、強風でひゅるりひゅるりララ飛んで行くこと数知れず。重い(そして痛い)腰を上げ、雨水タンクの本来のふたに100均でざるを買ってきて、取り付けました。雨樋からだいぶ落ち葉が流れてくるんですよ。

家庭菜園は麦を刈った後に、改めてクローバーのタネを蒔きました。まだまだ土が出来ていない、野菜を作るのに適していないと感じたので、クローバーを育てた後にそのまま耕して肥料にします。冬場にライ麦を育てたら、それなりに土の状態が良くなった(気がする)ので、今度はクローバーでやってみることにしたのです。四つ葉のクローバーがたくさん出てくる、はず。

カセットコンロ用のストーブ。すぐにガスがなくなるので交換するのが面倒。3本繋げるようにする部品があったので、ポチりました。3倍長持ちで、交換する手間は1/3になるのはありがたいです。欲しいと思ったら、Amazonで探してみてね。