【空き家再生計画 】2021/6/19 急展開

この先、電気の配線や断熱材を入れるため、天井裏に上がる機会が増えてきます。天井と一緒に落ちては大変なので、天井を吊っている木の板を増やしました。寸法を測って、のこぎりで切って、コーススレッドという木工用のねじを電動工具でバシバシ締め付けていく、の繰り返し。まだ曇りの日だから暑くなかったのが幸い。かなりゴミも凄いので、少しずつ天井裏の掃除をしていきましょう。

相当虫に食われた部分を発見。去年のGWにシロアリ駆除の作業をしたときに、かなりシロアリに食われたところあるよって聞いてたけど、まさかここまでひどいとは。この部分に乗っかろうとすると、つま先から危険信号が発せられます、「乗ったら崩壊するぞ」。

平行を保つことが必要なのと、重量がかかる部分なので、ここをDIYで直すことは諦めました。プロに見て頂いたら、5万円ほど。10万円オーバーと思っていたので、予想以上に安かったと言うのが正直な気持ち。

ここから話が急展開。一昨年の11月に近くまでガスを引き込んだんだけど、まだ契約に至ってないから違約金50万円が発生するって。ガスを引く工事をした方が一ケタ違うぐら安いんだよ。それなら、仮設のキッチン設けたらの話が出てきました。じゃぁ、いっそのことビジネスホテルにあるようなお風呂とトイレが一体になったものまで置いちゃえば、住めるんでないか?と。

早速お見積もり。