このブログについて

大江さんの内側、です。

少しの間、Mediumで書いていましたが、日本語で書くにはもう限界を通り越して、みかん色をした光る球がポトンと落ちる直前の線香花火みたいな状態になってしまいました。noteやはてなブログ、アメブロにしないのは見た目が「ざわ」するんです。カイジの、ざわ。これから不穏なことが起きる予兆の、ざわ。だから積極的になにか書こうとは思わないし、思えない。noteが賑わっている理由のひとつがMediumの自滅ーMedium Japanの解散ーだと当時のMedium界隈を知っている人は考えている。

では、どこ?

まずひとつは使い慣れたエディタアプリが使えること。これまでずっとブログはブログエディタで書いて、アップしています。使い慣れたエディタアプリでさくさく★ちゃっちゃとスマホでもタブレットでもMacでもどこでも連携して書ける、そんなプラットフォームを探していました。ブラウザで書いていくとどうしても誘惑に負けちゃうんですよ。まぁ、それはそれで知りたいという欲を満たしているから良いのですが、時間ばかり過ぎていきますそんな時間があったら旨いお酒が呑みたい。

更に日本語で書く人がいない(と思う)GhostとかMicro.blogは考えていません。Tumblrはすでに数行で終わる日記を書くところになっていて、追加でTumblrというプラットフォームで長文を書こうとは考えていません。

国産のプラットフォームって、どことなく信頼できないんです。Yahoo!ブログも閉鎖、はてなダイヤリーからはてなブログへの移行も当初は出来ませんでした。そしてcakeがnoteと統合することなく閉めちゃいました。

結局、使い慣れたWordPressに落ち着いたのです。いろいろ設定を繰り返していましたが、結局ドメインを取得して書くことに。本気なのか、それとも、躁状態なのか。たぶん後者。わはは。

広告・アフィリエイトなし、シェアボタンなし、アイキャッチ画像もなし。色も最小限。ひたすら書いて、読むブログに徹します。でもTwitterへのシェアはただいま検討中。Google Analyticsはちゃっかり設定していますw。

目標とする文字数は1000字ほど。さてさて、これだけの長文を書いたことがありません。小学校の時の作文もせいぜい原稿用紙2枚。今ではいかにして最小限の言葉で意思の疎通が出来るかどうかばかり考えています。なので口の筋肉は運動不足。