しんぷるなしんぐる

【WordPress】ブログを立ち上げた時に利用したプラグイン

2019-12-29

とりあえず9つでスタートです

WordPressを使ってブログをつくりました。あまり難しいことはしたくないので、プラグインも最小限に絞ってみました。プラグイン同士のコンフリクトを避けたいのがその理由です。

Akismet Anti-Spam

コメントスパムを防ぐプラグイン。
この先で紹介するプラグインでコメントは拒否していますが、何らかの手段を使ってコメント、それもスパムに分類されるコメントが書かれないように念のためインストールしています。

All In One WP Security

WordPressの設定を内部でいじって安全性を高めるプラグイン。安心のためにインストール。

AMP

AMPって「常に高速で読み込まれるコンテンツ ページを作るためのフレームワーク」だそうです。検索エンジンのGoogleが絡んでいるとなれば、インストールすべきと考えました。

Broken Link Checker

リンクを監視して、リンク切れがあればメールでお知らせする機能もあります。

Disable Comments

コメントを全力で阻止してくれるプラグイン。コメントで傷つきたくない人にどうぞ。絶賛愛用中です。

Jetpack by WordPress.com

WordPressの公式拡張機能とでも言うべきプラグイン。

SAKURA RS WP SSL

つまり、このブログはさくらのレンタルサーバーを利用しているって、ことです。

Site Kit by Google

Google AnalyticsとかGoogle AdSenseのアカウントがあれば、あっという間にGoogle AnalyticsやGoogle AdSenseの設定出来てしまう魔法のようなプラグイン。

WP Multibyte Patch

WordPressを日本語化するためのパッチ。


プラグインをインストールして思ったのが、もうGoogleなしにブログは作れないんだなってこと。All In One WP Security、AMP、Jetpack by WordPress.com、Site Kit by GoogleのセットアップでGoogleのアカウントが必要になりました。

Web