しんぷるなしんぐる

【スバルサンバー】バッテリー交換

先日、ガソリンスタンドでタイヤを交換したとき、バッテリーが弱っているって言われました。たしかにセルモーターの動きも悪い。ウン万円なら、そのうち・・・と思っていたら、Amazonでバッテリーのタイムセール開催中。適合品があったので速攻ポチりました。だいたい5000円ぐらい。ポイントアップセールもあったので、一緒にカブのマフ…ry

バッテリー

ボッシュのPSR-40B19L。プライベートブランドは大概どこかの有名メーカーで作っているという話を聞きますが、やはりBOSCHの名前に安心感を覚えます。握り手が着いているのが「いいね👍」。

品番PSR-40B19L

ここでトラブル発生、20年以上経った車なら仕方ないかも知れません。マイナスのターミナルが割れて、いつ接触不良になってもおかしくない状況でした。ああ、だから最近は知っている間にETCから走っているときに「カード刺さっとれせんがね(@八十亀最中ちゃん)と言いまくる訳だ。

壊れたターミナル

早速ホームセンターで材料調達。右側の部品はアースコードが売っていれば自作とも考えましたが、店頭になかったので半完成品を加工します。amonの商品って、痒いところに手が届きますね。

ホームセンターで買ってきた部品

コードは長ければ抵抗になるだけなので、もともと付いてていたモノに合わせて20センチぐらいにカット。コードはノーマルよりも少し太かったです。

できあがった部品

あわせてゴムを買って来た、あおりのがたつき防止にゴムを入れました。さて、上手く行くのか?

一緒に買ってきたゴム

必要な工具は10mmのディープソケットレンチと、それに合うTバーだけでOKでした。オプションで大きいマイナスドライバーがあれば大丈夫。ターミナルのねじを外すのに10mmのディープソケットレンチは絶対に必要。スパナでも出来ないことはないですが、あまりにも効率悪すぎます。

サンバー