しんぷるなしんぐる

【空き家再生計画 】 2020/4/19 ミニトマト

2021-08-20

An old house renovation:Cherry tomato

ミニトマトの苗、2つ100円。残りの植木鉢と、培養土の数を計算したら、大丈夫!お買い上げです。

トマトに雨が当たらないようにするドームも買って来ました。ミニトマトに雨があたるとうまく出来ないそうです。

苗は植木鉢に植えました。プランターだと直射日光に晒され、数年でダメになるでしょう。陶器の植木鉢なら生きている間は大丈夫だと思います。手前にあるのは、パセリ。ブロックを載せて、風などで動かないようにします。

ドームは割合簡単に組み上がりましたが、ぐらつくので手持ちの棒で筋交いを入れました。少しは丈夫になったかな。田舎なのでホームセンターは農業用の資機材が充実しています。都心では手に入らないものばかり。海も近いので漁船用の塗料まで売っています。

ピーマンはこんな感じ。すくすくと成長しています。

お昼はザル無しのざるそば。


先日の病院のことを思うと、コロナウイルスの流行も暫く続きそうです。最悪の場合、食品の生産か物流が止まればにっちもさっちもいかなくなるでしょう。最悪の場合を考えると、食べ物を手に入れるため、家庭菜園をやっておいて間違いはないです。

そして、地植えをするべく荒れ地を開墾します。みみずさんと2回程今日はしました。ゴールデンウイーク(?)中には開拓出来るかな。

古民家再生