しんぷるなしんぐる

【空き家再生計画 】 2020/5/24 モルタル塗り  

2021-08-21

An old house renovation:Mortar coating

砂がなくて途中で止まっていたモルタル塗りですが、

今度はセメントが足りなくなって中断です。約半日セメントと砂と格闘して、黒い椅子のちょっと先まで塗り上がりました。

グレーの上にグレーを塗り重ねているので分かりづらいですね。

やっぱり素人工事なのでムラがありますね。この上に仕上げのモルタルを塗ることにしましょう。しかし、時間はあるけど予算がない。あの10万円はこの家の購入資金の一部になってしまいました。固定資産税とか手数料が予定外の出費です。自分で手続きをする時間がないからプロに手続きをお願いするので、懐が痛むのは仕方ありません。

室内の工事は今年いっぱいで切りを付けたいと考えています。長く引き延ばしても、サクラダファミリアのように何時までも完成しない状態になりかねません。年内に切りを付けて、畑を耕しながらフィルムカメラをぶら下げてお散歩に行きたいです。

どちみち来年の4月頃まではコロナウイルスが何時再び猛威を振るってもおかしくありません。それまでは三密を避けるようにして生きていきます。そのために、休日はこのお家をいじっているのが一番!

古民家再生