【空き家再生計画 】 2021/9/13 電化に向けて

An old house renovation: towards electrification

床に断熱材を入れる作業をしたいんだけど、シロアリに食われた床の木(根太)を大工さんへ修理をお願いしているのですが、忙しいらしくまだ日程が決まりません。

では、出来る所から進めていきましょう。

第二種電気工事士の免状が届きました。これで電気工事は合法で出来ます。

ホームセンターで電線やコンセントをどかんと買って来て、工事開始。早速コンセントを取り付けました。いろいろ作業をするスペースになるところので、モノが電線に直接当たるのを防ぐためにわざわざ電線を塩ビ製の電線管に納めて配線します。上は配線丸出し。

電球も取り付け

スイッチも取り付けたので

あとは電気が来るのを待つだけさっ。


この電球は三路スイッチを使って、2カ所のスイッチで入り切り出来るようにしました。思いつきでこういう回路に出来るのは電気工事士の資格があるからできることです。