【空き家再生計画 】 2021/11/3 家庭菜園

An old house renovation:

今年の秋から家庭菜園を始めるべく、春から緑肥にするためクローバーを植えていました。しかし、家の中のことをやる必要が出てきたので、家庭菜園に手をかけられそうにありません。いったん鍬で根っこを切ってから、電動耕運機で耕しました。

電動耕運機の歯にクローバーの根っこが絡まって、何回作業が止まったことやら。しっかり以上に根っこを切らないとダメですね。そしてクワの手入れも必要です。

この後、ライ麦を植えます。去年の秋も植えましたが、もともとガラが埋めてあった場所なので、今でも少し掘ればガラや石ころがじゃんじゃん出てきます。もうちょっと土を作りたいです。

いかんせん、ゼロからの土作り、残った肥料が悪さをすることもありませんが、大根を育てることが出来るようになるまでどれだけかかることやら。