【スーパーカブ】ボルトをステンレス製のものに取り替える

これ以上錆びさせないために

フロントキャリアのボルトを交換しました。ホームセンターでステンレス製のものを買ってきました。ユニクロメッキは安いんだけど、海が近いので錆び防止のためにステンレス製で。

ホームセンターの駐輪場で車載工具を使ってボルトを外し、現物あわせでものを選んで、速攻レジのおばちゃんの元へ進むのだ。

交換前

M6x15のスレンレス製ボルトを一袋。近所にボルトやネジをバラで売っているホームセンターもあるけど、そちらへいくと意味もなく店内をぶらつくので、いつ帰れるかわからないのです。

交換後

おお、美しくなった。ステンレス製にすると多少重たくなりますが、それは乗る人がダイエットすることでカバーする。


しばらくの間、錆びている部品を交換することを中心にしてカブをいじっていくつもり。錆びたボルトをスパナでなめてしまったら、かなりの手間をかけてネジを外すことになりそうです。六角レンチで外すようなところだったら、その面倒さ考えたくない。

時間と手間がかかるようになる前に手を打っていこうかと。


【9/6追記】誤字修正