しんぷるなしんぐる

【空き家再生計画 】 2020/6/8 ようやく手に入れました 

2021-08-20

An old house renovation:Finally, I got it.

コロナウイルスの流行もあって、本日ようやくお支払い。さて、次は住めるようにしないと。

500リットルの水タンク

諸手続の後、ホームセンターでおっきな水タンクを買って来ました。雨水の有効活用と水道代の節約です。溜まる水の量は500リットルです。上のカゴは樋から伝ってくる雨水のごみ取りです。天樋ですが、木の葉のなれの果てと思われる土で一杯でした。

おしゃれなタイプだと入る水の量が半分以下で、お値段が倍になってしまいます。とてもではありませんが手が出ません。とりあえずは水瓶へ水を補給するために、そのうち家庭菜園に使う水のタンクになる予定です。いえ、なります。

バッテリー駆動式の耕運機。密林のタイムセールで。

棒茄子を当てにして、バッテリー駆動式の電動耕運機も購入です。人力だと畳一畳を耕すのに1日かかります。さすがは機械、1日かかっていたのが数分で終わってしまいます。買って良かった。本当に良かった。あとは砂と石の混じったモノから石を取り出す作業が待ってます。これが思いのほか時間がかかります。もう日中は暑くて作業できないからね。

機械の威力は凄い

もういっそのこと砂利混じりの部分は削り取るだけ削り取って、ふるいにかけずどこかに固めておこうかとも考えてます。そんなに時間もないし。

古民家再生