【スバルサンバー】ディアス用のドアミラーを付けました。

結論から言います。12ミリと5ミリのドリルは必須です。ステップドリルは10ミリ以上の穴を空けることが出来るタイプで無いと、広げなくても良い内側まで穴が広がっちゃいます。6ミリぐらいから広げるタイプを使ったら、内側の穴が10ミリぐらいになっちゃいました(人柱)

ヤフオク!でディアス用のドアミラーが出品されていました。ネットをうろついていると。取り付けられそうな雰囲気。では、落札!

ミラーとしての機能を果たせばいいのです。そのために純正は少し役不足。

ドアを開けると内側にこんな風に軽く出っ張ったところがあります。そこの中心を狙っい、平らな面に対して垂直に穴を開けます。

穴を開けたらサフェーサーを塗るために、脱脂します。

マスキングして、ソフト99のプラサフを塗ります。ペイントをそのまま塗るよりは金属への食いつきがいいと考えたので、塗料にはしませんでした。ミッチャクロンマルチでも良かったでしょう。こっちは内側です。ステップドリルを使ったおかげで、かなりでかい穴が空いてしまいました。

上側のねじはM5x10のステンレスねじで固定。内側の穴が大きかったのでM6のワッシャーを噛ませて、だましだまし装着。そのうちM5の大きいワッシャーを一部カットして修正することにしましょう。

ミラーが黒色なので、あまり目立たなくなりました。ノーマルのミラーより、はるかに見やすくなりました。安全運転大切。

ステンレスのねじを使う理由ですが、海が近いから錆が怖いのでユニクロのねじを使う気がしないのです。