2023/5/28 3台まとめてオイル交換

サンバー

今回、ドレインボルトを外すため、TONEのエクステンションを使いました。ソケットを押し込む位置を変えれば少し首を振ることが出来たり、固定だったりとむっちゃ便利です。ドレインボルトを付けたり外すときにすごく役立ちます。

品名は「首振エクステンションバー HPEX31-300 」

何故かオイルドレーンに2枚パッキンが挟まっていた・・・

最近入れだしたのがPITWORKのモリプラス。今回で2回目。少し静かになったかも。いかんせん既に成人式を迎え、次の車検で干支が3周り目に突入するサンバーですから、エンジンは大切に。

チョイノリ

諸事情で中断していたチョイノリいじりも再開。まずはオイル交換から。

オイルじゃない液体がドボドボ出てきました。たぶん、買ってから一度もオイル交換していないんじゃないかと思います。それにしてもオイルが缶ビール1本も入らないなんて。

使ったオイルはホンダウルトラG2。ワコーズのエンジン内部洗浄剤をほんの少し入れました。もらった当初はエンジンかかっていたから、キャブレターを清掃すれば動くかも。

チョイノリの燃料コックを初期型のものに交換。後期型は燃料オフがないのでキャブに燃料が行きっぱなしになり、ガソリンの成分が揮発して動きが悪くなります。1諭吉以上と車両本体価格(タダ)と比べものにならない高額を費やして交換します。

このあとガソリンのホースも買って来たので、どんどん部品代がかさんでいきます。部品代だけで何台チョイノリ手に入るんだろう?

スーパーカブ

オイル交換後は知ったら、何か前から異音がする・・・

フロントショックだけは1年以上前に買ってあるので、交換せよとのお告げか・・・