通院

あけましておめでとうございます

今年最初の病院です

昨晩というよりは日付が変わってからお腹が痛くて寝られないため睡眠薬のエチゾラムと痛み止めのカロナールをいっぺんに飲んだら効き過ぎてしまい、思いっきり寝坊してしまいました。

吉野家の牛丼
アタマの大盛お新香セット

朝ごはんが作れなかったので、道中吉牛に寄ります。

予約の時間には間に合って、待合へ。土曜日はほとんど予約の患者さんばかりなのか、割合空いています。ここの病院、待合にくっそウザイテレビが置いてないから嬉しいです。名も知らぬ有名人がくっだらないコメント垂れ流したり、口に放り込んで噛んでもいないのに「旨い」とほざく画像を見なくてもいいのは嬉しいです。

土曜日は症状が安定して普通に生活が出来て仕事へ行っている人と、土日休みの人が介助しないと来れない人が来るみたい。

年始にもかかわらず空いていたのは驚き。いつもの土曜日に比べて7割ぐらいの人。病院がやっているデイサービスがお休みなのかも。

順番がやってきて、診察開始。前回から増えた下痢を抑える薬の効き具合を報告

主治医が変わってからずっと聞きたくて忘れていたのが、躁鬱だけどうつ病になるか?いうこと。先代はハッキリと「ない」と言い切っていました。

聞いてみたら、躁鬱のうつ状態と冬季うつは違うって答えが返ってきました。

躁鬱に季節は関係ないのかな。

今回もたんまりと70日分のお薬をいただいて帰るのでありました。


現在のお薬

炭酸リチウム200mgを毎食後

ベザフィブラート朝晩

エチゾラム頓服

ポリフル毎食後