【空き家再生計画 】 2019/9/28 まず捨ててしまおう

今日も1日不要品の片付けです。

初めのうちは片づけながら必要になるものを運び込もうかと考えてましたが、どうやらかなり手を入れる必要がありそう。床のモルタルは浮いてるし、土壁もかなりボロボロ。茶系統の色だけあって、室内はかなり暗いです。そして積もり積もったほこりが梁の上に山盛り・・・

作戦を変えて、まずガラクタをすべて捨ててしまおう。それから一度掃除をして、必要なものを運び込もうという戦法にチェンジ。家の中がすっからかんになれば、どこをどう直さないといけないかよくわかるはずだ。

土壁とモルタル。どちらもいい加減にやれてます

今のところ、土間のモルタルが塗っていないところがあるのでその部分を塗って、割れたり浮いたりしているところは修理して、土壁に漆喰を塗ろう。そうすれば家の中が明るくなるはずだ。窓が少ないので、色で家の中を明るくしたい。

必要な道具は少しずつそろえよう。冬場になれば家の中の作業しか出来ない、と言うか屋外でのやりたくなくなるのだから。

25キロのモルタル2袋積んでスーパーカブで走ります

明日は雨の予報。室内で出来る作業はモルタルの修理ぐらいです。ホームセンターへ行って、スーパーカブにインスタントモルタル25kgを2袋積んで走りました。ものすごく不安定ですが、アクセルをふかすとそれなりに走ってくれました。東南アジアでは何人も乗っけて走るので、たった50kgではへこたれないんですね。