【空き家再生計画 】 2019/10/18 片付いていくのが気持ちいい

空き家再生計画 201910月18日(金曜日)

今日は一日お休みを頂いて、大量のゴミを可燃ごみの収集場所へ運びます。おんぼろ一輪車のタイヤを交換して使えるようにして、片道1分の行程を5往復ほどしたら、ひとまず片付きました。この後、また大量に可燃ごみを「作る」ことになるのですが。

ここで銀行へ行ったりして、一休み。要らないモノを捨てるって、エネルギーが必要ですね。5往復分の荷物でも疲れてしまい、朝からお昼寝です。風邪でもインフルエンザでもないし、二度寝でもないから凄く珍しいことです。

今回導入した武器のひとつ、eBayで買った大きいUSB扇風機。これを窓の近くにおいて外の空気を強制的に中へ入れようと言うわけです。これまでは少しかび臭いなと感じていましたが、これのおかげでそれほどでもありませんでした。新鮮な空気を入れるって、大事ですね。

お昼前から片づけ再開。朝ご飯を時間がないことを理由にカップラーメンにしたら、胃がもたれて仕方がないです。やっぱり朝はきちんとしたものを食べないとダメですね。最低ラインは近くに吉牛もマクドナルドもないので、コンビニ飯かな。

だからお昼はレトルトカレーにしたよ。コンロをふたつ使えば、温かいご飯とカレーが同じぐらいの時間に出来るって訳です。今回、ご飯のガスが途中で消えたようで、芯のあるご飯になってしまいました。でも、カレーをかければ分からなくなりました。わはは。

今回ポチったもう一つの武器、レシプロソー。バッテリー駆動ののこぎりです。大量にあった1メートルほどの角材を処分しないと次に進めません。このレシプロソー、とにかくすこすこ切れるのが気持ちいいです。のこぎりでちまちま切っていたら、何年かかることやら。電動工具は偉大です。刃を替えれば金属も切れるので、今週末はこの工具をフルに使うことになります。

大きい可燃ごみの袋が10個はあるでしょう。これを次のごみ収集日に出さないといけません。近くのゴミ収集場所、何時に収集車が来るか分かりませんが、今住んでいるところだと8時30分には跡形もなく片付いています。朝早く出さないと。6時台でもごみを捨てに来る人、多いもんね。

明日はお休み。次に作業する日は、捨てる物をガシガシ切りまくろう。