しんぷるなしんぐる

【空き家再生計画 】 2020/1/13 掃除をしながら片づける

2021-08-20

収納を解体しました。

収納の床がとんでもない状態でした。湿気でかび臭い、かび臭い。

一緒に天井(?)も抜いたので、明るくなりました。

ちりとりはあえて写真に入れました。このちりとりが大活躍しています。ほこりが細かいため、掃除機ではすぐにフィルターの目が詰まってしまうのです。

ここまでやると、本当に良い空気が流れます。

良い空気が流れるのも当然。元合った収納がものすごくかび臭いです。たぶん収納の隣、建物のど真ん中に台所があったのが理由でしょう。しかも換気扇無しというとんでもない状態です。湿気が抜けないのでかびてしまったのでしょう。当分はかび臭いのかな。

それにしても、よく一酸化炭素中毒にならなかったものです。

今回から片付けの手法を変えて、作業のキリがついたら掃除、ひとつ作業が終わったらそうじの繰り返しです。おかげで掃除自体が楽に済ますことが出来るようになりました。

トンちゃんとネギで焼肉。カットしたネギを使って包丁いらず。

今度のお休みは1枚目の写真に写っているたんすを移動させて、残った畳2枚の処分です。さて、何時壁の修理にたどり着けるんだろうか。

お昼ご飯は早ゆでタイプのマカロニを使ってカルボナーラ。外にコンロを持ち出しても今年は割合暖かいので嬉しいです。アウトドア用のコンロだから、室内で使うのは一酸化炭素中毒もあり得るから怖いんだよね。そして、炎が見えないからなおさら燃えるものがいっぱいの室内では使えない。

古民家再生