【空き家再生計画 】 2020/1/18 招かざる客・シロアリ

An old house renovation:white ants.

収納を壊していたら、虫に食われていました。

リフォーム業者さんに連絡して、来ていただいたら、シロアリ発見!

よくmいるとシロアリが動いてる

柱からブロックへよだれのように垂れているのがシロアリの通り道。どうやら土の中に隠れていたようです。蟻塚ってこんなもんなんだろうなって思ったよ。

柱の中から上へシロアリが侵略しています。ありくいにアルバイトお願いしたい。もちろんお賃金は食料の現物支給です。

梁の部分も喰われていました。

救いは柱としての役割はまだ保っていると言うこと。早速、リフォーム業者さんから信頼できる業者さんに依頼です。

原因はやはり中央部にあった台所。湿気が抜けないのでかび臭くなるだけでなく、シロアリが住み着くのに最高の環境となっていたようです。そして今年は暖冬なので、シロアリものっそりだけど動いているって。


住宅ローンの団信が通って、すぐに工事が始まっていたら、シロアリ見つからなかったかも。