しんぷるなしんぐる

【スバルサンバー】ウインカーのLED化(2)

2020-11-19

前回のつづき

白色LEDだと、ウインカーを点滅させたときに光が強過ぎるので、レモン色になっちゃうんですよ。ならば、アンバーのLEDを入れれば、自然になるんじゃない?

かなり明るいウインカーです
かなり明るいウインカーです

日中ですが、だいぶ白くなっています。これが夜だと、本当にレモン色になっちゃいます。

下のLEDがアンバーに光るタイプです。
下のLEDがアンバーに光るタイプです。

中華製LEDをeBayでポチってきました。最近の中華LEDですが、かなり品質も安定してきました。4〜5年ほど前は10個入りだったら二つは点灯しなかったり、すぐ球が切れたりしましたが、今ではそんなこともありません。

交換後です。下のスモールランプは白色のまま。本当にレモン色ですね。上のウインカーはきちんとウインカーの色になりました。ウインカーはキレッキレの点滅をするようになりました。

ウインカーやスモールランプを交換する時のヒントです。美味く表現出来ないので、写真見て!

後退灯もLEDにしました。後退灯のソケットから二本線が出ているので、うち1本はアースかと思ったけど、それは引っかけ。後退灯を取り付けるソケットはなんとボディアース。これまでM、Y、B、HD、H社といじってきたけど、経験が当てはまらないメーカーに面食らってます。

LED、すっごく明るいよ。

サンバー