【スバルサンバー】テールライトのLED化

成人式を迎えた車(だけどアルコールでは走らない)ですので、あちこち弱っているのは確かです、ショックアブゾーバーはスッカスカに抜けてしまい、路面からの衝撃を吸収するのはサスペンションのバネだけ。舗装した道路の穴にはまると、ホッピングのようにびょんびょん跳ねて跳ねるのです。走ればギシギシあおりがきしみます。

軽トラは荷物乗せてちゃんと走ればいいんです。

当然、車が走るために必要な電気を作るオルタネーターも劣化しています。しかし交換なんて出来ません。では消費電力を抑えましょう。一番手っ取り早いのが電球からLEDに取り替えること。古い車が故に、交換しても大したトラブル無いんだよね。

eBayでポチった中華LEDを取り付けます。右側のまん中、赤色なのが(日本国内では)テールランプ用の証。

ねじ4本を外すだけ、ドライバー1本で簡単取り付け。右側にウインカー用のLEDが見えます。

取り付け完了。いい感じ。

安直に白色LEDを取り付けるのもいいですけど、ストップランプ/テールランプに赤色のLED、ウインカーに黄色のLEDを付けると自然な感じでいいですよ。