しんぷるなしんぐる

【空き家再生計画 】 2021/2/14 お掃除

2021-08-21

An old house renovation:

空き家再生計画 /An old house renovation.Cleaning and cleaning.

裏にある梅の花が咲きました。春もすぐそこ。

2月は片付けと掃除がメインになりそう。ロフトの床を抜いたときに残った釘が抜くに抜けないので、頭をちょん切って、それでも残ったところを金槌で柱の中に打ち込みます。その後、ぞうきんで拭き掃除。長年掃除していなかったらしく、何度ぞうきんを替えても汚れが落ちません。なんとか2月中には掃除を終えて、柱に蜜蝋を塗りたいな。木は中も乾ききって、繊維分だけの状態。少し油分を与えてこれ以上の乾燥を防ぐのと、汚れが付きにくくするのが目的。

太陽光発電ですが、300wのインバーターを繋いでいます。300wプラスαの消費電力と書いてあるマキタの電動工具用充電器も使えた。これは助かるぞ。これまでは今住んでいるところまでバッテリーを持って帰って充電してました。よし、作業が思いっきり捗るぞ。

飯ごうと固形燃料があればご飯が炊けます。暖かいものが食べられるのは幸せ。非常食で水で戻すタイプや、カップ麺を水で1時間かけてふやかす記事を見かけるけど、暖かいものを食べた方が体力の消耗が防げるよ。アルファ化米備蓄するより、飯盒と固形燃料、それ用のコンロ(?)用意した方が便利だよ。

固形燃料は15分ほど使える奴でよいです。25分持つタイプで火が消えるまで炊くとご飯が焦げます(炭)。

今日のお昼は業務用スーパーで買ってきた冷凍の麻婆丼の素をかけて、頂きます。温めるのに使ったお湯は笹の葉にたっぷりとかけてあげました♨️。

古民家再生